自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

物を買う喜びより大切にしたい「人生を豊かにする喜び」

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為のあなたへの質問があるので答えを考えて見て下さいね♪


新しい物やオシャレな物、かわいい物など素敵な物との出会いがあった時、それを手に入れることの喜びがあります。
でも、その喜びが手に入れることへの喜びへと変わってしまっては豊かな人生にはならないでしょう。

今日は心豊かに暮らす為の喜びについて

1。物を使い切る喜び

物は買う喜びより、使う喜びを意識することで豊かな生活を送ることができます。
買う喜びを優先すると部屋に物が溢れ、使ってもいない物も多くなり物の管理で時間も空間も奪われます。

物には用途が必ずあります。その用途を果たしてこそ物の価値が高まるのです。

2。生涯付き合える物との出会い

家具や洋服など一生物の出会いが、人生を共に経験するパートナーの様に大切な存在になります。
直して使う、経年の物の変化を楽しめる そんな生涯付き合える物との出会いが人生を豊かにします。


3。新しいことの経験をする喜び

年齢を重ねるとなかなか新しいことへチャレンジする機会が減ります。
新しいことをするということに、躊躇も出てくることっでしょう。

でも、いくつになっても新しい経験というのは良い意味で人生の刺激となります。
そこに新しい価値観が生まれたり、新しい人との出会いがあったり、まだ知らぬ自分の一面を知ることにもなるかもしれません。

新しいお店に行ってみることですら、そこには出会いやアイデアがあるかもしれません。


4。学ぶ喜び

知らなかったことを知る喜び
興味のある分野の習い事や資格取得など

5。五感を喜ばせる

アロママッサージや音楽鑑賞、美味しい料理、美しい景色、それぞれの場所で感じる香り大切にしていきましょう。

6。見たことない景色を見る喜び

7。感動体験をする喜び

今日の質問

あなたは、最近どんなことに喜びを感じましたか?
そしてことしどんな感動や喜びを体験したいでか?