自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

自分軸ってなに?

このブログでは本当の意味での豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為のあなたへの質問があるので考えてみて下さいね♪


豊かな人生を送る為に大事な自分軸。これが明確になるとストレスから解放されて生きるのが楽になるとさえ思えます。でも自分軸って何?そんなに大事なの?そこで今日は自分軸がわからなかった私が、自分軸を見つけたその方法をお伝えしていきます。


目次

自分軸とは何か?

自分軸とは別の言葉で言うと、自分の信念を持つこと。

・誰にも負けない好きなことがある
・生きる上で大事にしていることがある
・自分はどういう人間かが明確
・自立・自律している

これらのことが自分軸。
周りに流されず、自分の軸に立ち戻って自分の人生を歩む人。

自分軸で生きる人は他人を否定することなく、自分が正解だと思うこともない。ただ自分で自分を認めるということ。自分と違う意見の人がいたとしても、「そういう人もいるんだ」とサラッと流すことが出来ます。そして自分の意見をを押し付けるようなこともしません。

どう生きたいか?どうありたいか?どういう自分でいたいか?
イメージでいうと土の底には根が張り巡らされていて、地上にそびえ立つ木は光に向かって伸び、枝葉はしなやかさを持っている、そんな竹のようなイメージです。

自分軸があるとどんなメリットがあるの?

・他人と自分を比べなくなる(比べるのは昨日の自分)
・自分の人生を歩めるようになる(周りに流されることなく、世の中の常識に惑わされることもなくなる)
・やりたいことが明確
・自分も他人も認められるようになりストレスが軽減される(色んな価値観が認められるようになる)


自分軸の見つけ方

自分軸がわからないという方もいらっしゃるかと思いますが、自分軸が無い人はいないので安心してください。私も自分軸って何?から始まり、なかなか答えに辿りつけなかった経験があります。

人にもよると思いますが、自分軸を見つけるにはしっかり自分と向き合う時間を作ることが必要となります。
そして、自分と向き合っていく中で徐々にその軸がしっかりしたものとなってくる感じです。


そこで自分と向き合う時間を作る為に、3行日記を書くことをお勧めします。

日々感情は揺れるもの。
その感情ノートをつけると自分の大切にしていることが見えてきます。

1。どんな出来事がありましたか?→2。自分の感情はどのように揺れましたか?(嬉しかったこと・怒りを感じたこ・悲しかったこと等)→4。その出来事からあなたが大切にしている何に気がつきましたか?どんなことを学びましたか?あなたの本当の気持ちは?


例えばこんな感じ。
1。出来事=約束をしていた友人が、時間になっても来ない
2。感情=あれ?時間間違えたかな?、遅れるなら連絡くれればいいのに、電車遅れてるのかな。
3。気づき=約束を守ることを大切にしている自分。楽しみにしていた友人と気持ちよく会いたい。

つまりこの出来事の中で自分の価値観が見えてくるわけです。

価値観
1。時間は守るもの
2。遅れるなら事前にに連絡を入れるのが当然
3。遅れたなら謝るべき
4。遅れていたとしても急いでくるのが当然

いかがですか?こんなことイチイチ考えない
かもしれませんが、掘り下げると
こんなことを思っていませんか?

自分軸が明確になると

このように自分の価値観、大事にしていることと向き合っていくと、自分の取扱説明書ができるかのように自分というものが明確になってきます。
この思考が習慣になると、本当にやりたいことが見えてくるのです。

そして自分というものを表現していくうちに、価値観の合う人との出会いも増えてストレスも軽減されていくのです。

今日の質問

あなたは何を大切に生きていますか?ぜひ書き出して見てくださいね⭐︎



関連記事
chie-labo.hatenablog.com