自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

新しい挑戦する時の葛藤

このブログでは心豊かな暮らしす考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に心豊かに暮らす為のあなたへの質問をご用意しています♪ぜひ最後までお読みくださいね。


今年がスタートして早1ヶ月が経とうとしています。
年始に今年は〇〇しよう!と思われた方もいらっしゃると思いますが、いかがお過ごしでしょうか。


新しいことへ挑戦するときってワクワクしますよね♪でも挑戦を決めた後、やっぱり私に出来るのかな。。。なんてもう一人の自分が囁き始めます。
そんんあ時の心の整え方について

ワクワクの後にやってくる不安や恐れの正体

ワクワクする一方、時間が経つにつれ「やっぱり私に出来るかな」「お金が無駄になったらどうしよう」「始めたところで何が残るだろう」「お金使い過ぎかな」などなど

大きなお金が動く時や学びの時間が長かったり自分にとって高めの目標だったりすると、不安や恐れの感情が湧いてくることがあります。

つまり心の中で“葛藤“が起こります。


これは、人間の本能が働いている証拠。人の脳は本能的に変化を恐れる性質と言われています。個人によってその恐れの大きさは違いますがその変化をしない状態、つまり生存本能が働くという反応なのです。


この不安や恐怖心の正体が分かると、心のザワザワが少し落ち着きます。


葛藤をいう壁を乗り越えた先

その葛藤を乗り越えた先には後悔は生まれません。何故なら、その経験は誰にも奪われないあなたの経験となるから。

例え側から見て失敗だとか意味がないとか否定されたり笑われても、その壁を乗り越えて新しい挑戦をしたあなたは以前のあなたとは違います。

受験が必要な資格取得への挑戦だったとして、もし1回試験に落ちたとしても勉強した時間があなたの人生の糧となります。新しい学びが必ずあったはず。そしてチャレンジをしたという経験にもなります。
自分にはどうせ出来ないと何もしなかった自分と比べてみてください。必ずあなの中で身になったことがあるはずです。


私ごとですが、以前自宅サロンを開業したことがあります。その時も冷ややかな目で見られたり、凹むようなことを言われた経験があります。

でもその外野の声は気にせず、自分を信じて前に進めたという経験は今でも私の財産となっています。
独立したという経験が、人生どうにかなるという自信にもなっています。

挑戦したい!やりたい!という想いを大切に

自分の願望に蓋をして何もしない人生には何も起こりません。成功も成長もありません。
だから挑戦したい!やりたい!という想いを大切にすることが、自分を大切に生きることだと思うのです。

自分軸で生きよう!

今日の質問

あなたが蓋をしている挑戦ややりたいことは何ですか?それをいつから始めますか?
始める為に必要なものは何でしょう。