自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケア・マインドケアの方法や人生観を発信しています。

好きなことの見つけ方

好きなこと(趣味など)が無いと、好きなことをして生きている人をみて羨ましく思う。

以前の私も好きなことを素直に表現できずにいました。
昔からどこか冷めてたところがあって、アイドルに夢中になることもなかったし。
振り返ってみると、友人の“好き“に便乗していた時期もあった。


でも、自らの好きを表現出来るようになると共感できる仲間が増える。
近い価値観を持った人が集まる。
すると日々の生活も楽しく充実してくるし、ワクワクした人生になる。


では、どうやって好きの感情を表現すれば良いのか?

感情が動いた瞬間を見逃さない!

日常のちょっとした出来事の中で、自分の感情が動いた瞬間を見逃さない。

例えば
SNSを見ていて、これ欲しいとか、こんな景色見てみたいとか
こんな生活してみたいとか、、、
そんな心が動いたらあなたの心と向き合うチャンス

できればその景色や物をお気に入りに入れてみて
そして後で見直して自分が何を望んでいるのかを振り返ってみよう。

振り返り方は、お気に入りの物をもし手にいれたとしたら自分がどんな感情になるのか?を分析してみるのです。
すると共通点が見えてくるはず。

・テンションが上がる物
・癒される物
・かわいい物
・かっこいいスタイリッシュな物
などなど

その共通点があなたが求めている好きな物・事・場所なのです。


現実と好きのギャップを埋める

あなたが好きな物や事・場所が今、あなたの周りにどれだけあるか?を観察してみる。

まずは簡単に実現できる所から
自分の部屋にある物を好きな物だけにしていく
(使えるけどお気に入りでないものは処分するか売る、人に譲る、寄付する)

または好きな人に会いに行く
好きな場所に行く


好きの日記をつける

一日の終わりに今日好きだなと思った事を日記に書いて眠りにつく。
どんな小さな事でも良いので、その日いち日を振り返って「あぁ〜これ好きだなぁ」と感情が動いた事を書き留めておく。
すると不思議と睡眠の質も上がるし、日々好きな物が周りに増えていくよ。
最初はなかなか好きが出てこないかもしれないけど、心配しないで大丈夫。
あなたの中で、好きのアンテナが立った時あなたの周りに好きが集まってくるから⭐︎


今日の質問

今日あなたはどんな“好き“を見つけましたか?