自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

健康診断の結果

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。豊かに暮らす為のあなたへの質問もあるのでよかったら考えてみて下さいね♪


先日5月に受けた健康診断の結果が送られてきました。結果はオールA!
と手放しで喜んでいる場合でもないと、自分を戒めております!


医学的には健康ではいるけれど、アラフィフ世代に入ってから、健康診断の数値は変化しつつあるからです。

・体重が増えた
・視力が落ちた
コレステロール値が増えた など


食生活は変わっていないので、やはり年齢による代謝の変化が影響しているかと考察しております。
更にホルモンの変化による様々な症状もあります。
誰にでも起こうることではあるので、うまく付き合っていくように自分の行動を変化させる必要がありそうです。

日常で意識していること

ボディラインの変化も気になり出したらキリがないのですが(泣)このままでは、お腹ぽっこりのまま年齢を重ねることになるので、日々の中で無理なく出来ることから実行していこうと考え、歩く時の姿勢をかなり意識しております。

反り腰なのでお腹出て見えるし腰の張りもあるので、通勤で歩く時こそトレーニングです!
通勤時は自宅から最寄り駅まで徒歩15分。トレーニングにはちょうど良い距離です。

さらに6月の目標にも設定したのですが、今月はヨガに週2回ペースで通う予定でおります。

この1ヶ月、変化が起こるか?自分の体で実験です。

睡眠の質に気をつける

睡眠時間は取れているので、質を上げるように寝る前の行動を改善。

・寝る時の温度管理
・寝る前のストレッチ
・お灸ケア
・瞑想


とりあえず今月はこんな感じで行動してみようと思います!

今日のあなたへの質問

あなたが年齢を重ねてからの健康管理に気をつけていることは、どんなことですか?



♪ 今日も最後までお読みいただきありがとうございます。毎日を心豊かに過ごすヒントになれば幸いです。