自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

自分史(銀行を辞める決心)

このブログでは元アロマセラピストの視点から心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。豊かに暮らす為のあなたへの質問もあるのでよかったら考えてみて下さいね♪


人生において誰しも転機となった出来事や人との出会い、別れなどがあると思います。

あなたにとっての転機はいつでしたか?

これまでの人生を振り返ったことはあるでしょうか。
もしかしたら、ない方もいらっしゃるかもしれませんね。

是非時間を作ってご自身の歴史を振り返ってみてください。
いつごろ、どんな出来事があってどうなったのか。そしてそこから何を学んだか考えてみてください。

その経験が今後の人生にきっと役に立つと思います。

私の自分史


私は幼少期の頃から怒られたり
注意されると凄く凹む性格でした。
今で言うHSP


人と意見が違うだけでも嫌われるんじゃないか
バカにされるんじゃないかと
無意識に自分の意見を言うことを我慢するようになっていました。

我慢している事に気づいたのは大人になってから。。。




怒られないように

目立たないように

嫌われないように

親(特に母)に反対されないように

人生の選択するようになっていました。




そうしているうちに自分が本当は何を望んでいるのかを
考えることさえしなくなってしまいました。
(他人軸で生きていたってことですね)


そんな私の転機は30歳を目前に訪れました。



新卒で働いたのは銀行。
銀行は私にとってとてもプレッシャーを感じる職場でした。間違いが許されないからです。
その他、色々と制限が多い職場でした。



なので、いつも愚痴ばかり。
辞めたいと言いながらも当時は転職する人も少なかったので、なかなか決意できず8年間もその職場に居続けたのです。


そんなある日とうとうストレスがピークに。「もう限界!」って思った時やっと辞める決心が着きました。
この退職を機に徐々に自分の道を自分で決めて行く人生に切り替わっていく転機となりました。


つづく。。。