自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

老後の為に今できること

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為の質問があります。ぜひ最後までお読みくださいね♪


今日は老後について考えていること、実践していることをについて。

そもそも老後っていつから?

老後は何歳から?問題。調べてみると明確な年齢はないようです。個々の考え方で違っていますね。
厚労省のHPからはこんな記事がありました。
https://www.mhlw.go.jp/houdou/2008/08/dl/h0805-1c.pdf

いつまで働くか?

何歳まで働くのか。働けるのか。仕事があるのか。これらによって、老後が大きく変わって来ます。
いつまで健康でいられるかなんて先ほことは誰にもわかりませんし、いつまで仕事があるかもわかりません。

今60歳でもお若くてバリバリ働いている方多くいらっしゃいます。

一方で自分は60歳でどの程度働けるのか。を思うと不安に襲われます。
健康には気をつけていますが、記憶力や仕事の正確性など考えるとどこまでやれるのか。。。

私の場合は、個人事業主として生計を立てていこうと思っているので、ますます将来不明確。

備えられること

年齢を重ねると健康へのリスクも考えつつ備えが必要になってきます。
どうなるか分からないことに不安感を募らせても、何も解決しないので備えられることから実践するしかありません。

独身アラフィフの私が今できること
・お金の勉強(家計管理・貯蓄・運用・守る・稼ぐ)
投資信託(積み立てNISA・iDeCo
・固定費削減(通信料・保険・サブスク)
・健康管理(適度な運動)
・ブログ運営
・年金の勉強(受取り時期など)
・毎月家計のバランスシート作成

備えるようになって変わったこと

お金の勉強をしつつ運用などの行動に移したことで、将来への不安はだいぶ削減されました。
以前は時折大きな波が押し寄せてくるかのような、不安がありました。

でもその不安があったからこそ、勉強し行動に移すことができたのです。
不安があると落ち着かないし将来への希望がなくなる、そんな気持ちにもなるけれど、その不安を解消するために何が出来るか?にフォーカスすることを変えることができたので、不安に思うことも私にとっては必要だったのかなと思えるようになりました。

正しい情報と行動で将来に備えるこれが、今私に出来ること。

今日のあなたへの質問

今、老後への不安はありますか?その不安を解消する為に今、あなたは何をしていますか?