自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

スモールステップから始めよう!

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為のあなたへの質問があるので答えを考えて見て下さいね♪


2023年が始まりました!
年末年始どのように過ごされましたか?


私はいつも通りの、のんびりしたお正月でした。
お正月は“のんびり“することを自分に許可して。


私の住む町では晴天の続いた今年のお正月

いつも行く近くの大黒様にお参りした後は、富士山も拝むことが出来て、この平和なお正月に幸せと感謝の気持ちが溢れたのでした。


50歳という年のせいでしょうか。。。
将来を考えると不安なこともあるけれど、幸せな事にフォーカスすると自然と感謝の気持ちが湧いてくるものです。


さて、2023年の目標を昨年このブログでもご紹介しました。
chie-labo.hatenablog.com

その中で簿記に関することは、昨年のうちから図書館で本を借りたり

更に昨年末、ずっと受講していたいと思っていた講座に思い切って申し込みをしたりとスモールステップで行動しています。


申し込んだ講座はアロマテラピーの講座。
日本では幾つかのスクールに通いましたが、今回申し込んだ講座はフランスでしか学んでいない日本人の方の講座です。

なので以下の理由から申し込みをしました。
※本では学べないことを知ることが出来そうだった。
※WEBで受講で自分の好きな時間に学習出来、何回も復習できる


お正月中に一通りのレッスンは受講済み。
もう一度ノートを取りながら受講する予定です。

今日の質問

あなたは今年、どんな事を学びたいですか?