自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

豊かに暮らす為に一番大切にしていること

「豊かな暮らし」というと

みなさんはどんな生活を

思い描きますか?

f:id:chie-labo:20220907083435j:image

 

私の場合は健康な体と心、

時間に余裕のある暮らしが

今の理想です。

 

現在私は時短で派遣社員として

仕事をしています。

朝はちょっと早起きをして

カフェでブログ書いたり

勉強したり、情報収集したり

時間と心の余裕を持った生活です。

 

 

このような生活になったのは

以前の経験からです。

 

 

以前正社員で働いていた頃

毎日のように残業をして

平日は夕食を作る元気も残っておらず、

帰って近所でお弁当を買って

お風呂に入って寝る。。。

という生活をしていた時期があります。

 

 

安定した収入はあるものの

残業で疲れた体を癒す為に

残業代はマッサージや整体のお金へと

消えていく。

ずっと満たされない何かにモヤモヤしていました。

 

 

そんな時代があったからこそ

自分と向き合うきっかけとなりました。

 

 

様々なセラピーを受けたり学んだり

自己啓発本を読みあさったり。

 

 

 

徐々に自分の価値観・自分軸が明確になり

自分の人生を周りや世間の価値観に

流されない人生の選択を出来るように

なってきました。

 

 

振り返ってみると

私はいつも「自分がやりたい」ことや

「好きなこと」よりも

みんなが進む道だから・・・

親が勧めたから・・・

どうせ私には出来ないな・・・

お金かかるしな・・・

 

と、やらない理由や頑張らない理由を

考える癖がついていました。

そんな自分に気づいてすらいませんでした。

 

でも

自分軸を大切にするようになって

自分に嘘をつかないようになって

自分の好きや、やりたい事を大切に

出来るようになって心からの豊かさを

感じることが出来るようになりました。

 

 

ありふれた毎日でも幸せを感じる

ことができるのです。

 

 

1日は誰でも24時間

そのうち7時間や8時間

殆どの人は会社で仕事をしているのです。

 

 

その仕事の時間が苦痛でしか

なかったとしたら・・・

本当に辛いことだと思います。

人生の殆どが苦痛な時間になって

しまうのですから。

 

 

ずっとそのような生活をいていたら

好きなことも挑戦したい気持ちも

無くなってしまう。

 

 

もし、あなたがそんな状況なら

転職する

起業(副業)する

地方移住する等

人生の方向性を真剣に考えてみる

時期なのかもしれませんよ。

 

 

苦痛な時間はとっても

長く感じますが

楽しい時間や幸せな時間は

あっという間に感じます。

 

 

自分が主体的に選択した人生には

自分で責任が持てるので

他責や自責の念がなくなります。

 

 

*今日の質問

あなたは「豊かに暮らす」為に

どんな理想を持っていますか?

 

 

では今日も良い一日を〜!