自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

日々の生活を豊かにする為に大切にしている7つのこと

日々の生活を豊かにする為に大切にしている7つのこと

 

1。好きなことをする時間を増やす

2。心地よいと感じる時間を増やす

3。充実感を感じる時間を増やす

4。睡眠時間をしっかりとる

5。セルフケアの時間を毎日30分はとる

6。人が喜んでくれることに時間をとる

7。感謝する

 

 

1。好きなことをする時間を増やす

 当たり前のことだけど、意外と仕事や家事に追われて

 好きなことをする時間がなかなか取れないという方が多い

 のではないでしょうか?

 

 または、好きなことが見つからないという方もいらっしゃる

 でしょう。私も以前は好きなことがわからなくなってしまった

 ことがあります。でも不安に思うことはありません。

 

 まずは嫌な時間を減らしてみよう。

 例えば・・・通勤時間、気乗りしない人と会う、家事の時間等

 そうして空いた時間であなたは何をしたいですか?

 きっと好きなことに意識が行く事でしょう。

 

 そういえば、ゆっくり本が読みたかったんだとか

 自宅で一人映画を見たかったんだとか。

 “好き“のアンテナを立ててみましょう!

 

 

 

2。心地よいと感じる時間を増やす

 私の場合はお気に入りのカフェでの時間、お風呂に入る時間などが

 心地よいと感じる時間です。リラックスする音楽を聞いたり、お気に入りの

 アロマを焚いたりすることもよくあります。

 

f:id:chie-labo:20220810145051j:image

 

3。充実感を感じる時間を増やす

 何かに集中する出来る時間を持つ。私は最近、写経する時間を持っています。

 意味がわからなくても書いている間に集中してきて「無」の時間を持つことができます。

 すると不思議と気持ちがスッキリするものです。

 本を読んだり、興味のあることの勉強も良いですね。

 

 

4。睡眠時間をしっかりとる

 人によって確保したい睡眠時間は違うかもしれませんが、できれば日の出と共に

 自然と目が覚める生活を送りたいものです。とは言ってもなかなか難しいのが現実。

 なるべく目覚ましに頼らず、朝目覚めた時が起きる時間という身体のリズムを作りましょう。

 

 

5。セルフケアの時間を毎日30分はとる

 私は朝と夜にストレッチの時間を作っています。

 朝軽くストレッチするだけで身体が軽く感じますし、

 夜はお風呂上がりに行うと身体もほぐれて柔らかくなります。

 自分の身体と対話するようにストレッチすると、より自分を

 大切にできるようになっていきます。

 

 

6。人が喜んでくれることをする

 ご家族やパートナー、友人や職場の人、今日出会った人の為に

 何かして差し上げる。そんな時間を少しでもいいので持ちたいものですね。

 長い時間ではなくても良いです、一言労いの言葉をかけたり感謝の気持ちを伝えたり、

 お手伝いをしたり、相手のために何かできることはないか?を行動に移してみましょう。

 その時の注意点、決して見返りを求めてはいけませんよ^^ 

 自分を犠牲にしてまではやらなくてOK!お金をかけなくてもOK!

 

7。感謝する

 今日一日自分に関わってくれた人に感謝しながら眠りについています。

 直接言えればより良いですが、直接伝えられないことにも感謝します。

 例えば、安全運転をしてくれたバスの運転手や、ご飯を作ってくれた人、

 美味しい野菜を食べたなら、それを作ってくれた農家さん。宅急便を

 運んでくれた人などなど。当たり前と思っていることにも日々感謝の

 気持ちを送りましょう。そうすると、今色んな人のお陰で自分が快適な

 暮らしを送ることが出来ていることに気づいてより感謝の気持ちが大きく

 なります。

 

 

日々の生活を豊かにする為に大切にしている7つのこと

いかがでしたか?

 

あなたなりの、日々の生活を豊かにすること見つけてみてくださいね。