自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

暮らしを整える10の朝習慣

【暮らしを整える10の朝習慣】

f:id:chie-labo:20220727145916j:image

皆さんは朝どんな習慣をお持ちですか?

日々の生活に追われていると起きてご飯食べて

身支度して出かけるだけでいっぱいいっぱい〜

という方も多いかもしれませんね。

 

人は朝目覚めたらすぐに思考が始まります。

今日の仕事のこと、昨日の出来事などなど。

 

どんな状況のときでも

暮らしを整える習慣があれば

一日気持ちよく過ごせる。

そんな習慣を取り入れてみませんか?

 

ということで

今日は【暮らしを整える10の朝習慣】をご紹介

  1. 水を飲む
  2. 窓を開け陽の光を浴びる
  3. アロマを炊く
  4. ストレッチ
  5. 深呼吸・呼吸法
  6. 瞑想
  7. 足湯
  8. 今日一日のtodo確認
  9. 今日のささやかな楽しみを決める
  10. 鏡を見て広角を上げて最高の笑顔

 

 

 

 

1。水を飲む

夜寝るとき枕元にお水を用意しておきます。

夜中起きてしまった時にも一口水を飲むこともできますし

朝目覚めてからすぐに飲むことで、お通じも良くなります。(→個人の感想です)

 

2。窓を開け陽の光を浴びる

曇っていたとしても一度空気の入れ替えをします。

寒い時期は短時間でも外の空気を入れるだけで気分が変わります。

 

3。アロマを炊く

朝にオススメのアロマは、柑橘系や葉から抽出された爽やかな香り。

気分を明るくしたい時は、レモンやオレンジ、グレープフルーツ、ベルガモット

シャキッとした気分にしたい時は、ユーカリティーツリー、ペパーミント

やる気を出したい時は、ローズマリー、ブラックペッパー、カルダモン

呼吸法や瞑想で神聖な空間にしたい場合はフランキンセンス、シダーウッド

気分やシチュエーションに合わせて変えます。

 

4。ストレッチ

朝は身体がガチガチ(苦笑)

無理のないストレッチで身体を軽くしていきます。

気持ちの良い範囲で伸びをしながら、呼吸しやすいように背中や

脇腹のあたりを伸ばします。

 

5。深呼吸・呼吸法

呼吸法には色々な方法があります。1分間だけでもご存知の呼吸法をしてみましょう。

わからないという方は、深呼吸でもOK!

 

6。瞑想

新鮮な空気を身体に取り込んだら、瞑想タイム。

5分でも10分でもいいので、瞑想の時間を作りましょう。

今日一日、充実して過ごせます。

 

7。足湯

朝に足湯?って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

意外にも足湯をすると血流が良くなってやる気が湧くものです。

お湯の温度はちょっと熱いかな?程度がオススメ!交感神経がONになります!

 

8。今日一日のtodo確認

身体が目覚めたら、今日一日何をするか確認しましょう。

声に出して読むのもいいですね。

 

9。今日のささやかな楽しみを決める

生活する上で、やりたくない事もしなければならないと思いますが

今日の楽しみを一つ用意しておくだけでも、その楽しみの為にちょっと

億劫なことも乗り越えられるものです。お金や時間をかけなくても

簡単に出来るささやかな楽しみでいいので、用意しておきましょう。

例えば、今日はバスタイム充実させるぞ〜とか、お花を一本買って帰ろうとか。。。

 

10。鏡を見て広角を上げて最高の笑顔

さぁ、今日の楽しみを実行している自分の顔を思い浮かべながら

鏡を見て最高の笑顔を作って出かけましょ〜〜

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

いかがでしたか?

もうすでにやっているという方

 

聞いたことあるけど時間がないからできない〜って

思った方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

習慣化するまでには時間がかかるかもしれませんが

最初から完璧にこなそうとせず、時間のかからないものから

生活に取り入れていくことで、どんどん朝時間が好きになり

快適な一日を遅れるようになります。

 

 

 

一日のスタートが良くなると人生の質も変わるかも

しれませんね。

f:id:chie-labo:20220727150039j:image

 

参考にしていただければ幸いです⭐︎

1。水を飲む

2。窓を開け陽の光を浴びる

3。アロマを炊く

4。ストレッチ

5。深呼吸・呼吸法

6。瞑想

7。足湯

8。今日一日のtodo確認

9。今日のささやかな楽しみを決める

10。鏡を見て広角を上げて最高の笑顔