自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

物は物を呼ぶ

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為の質問があります。ぜひ最後までお読みくださいね♪


物を減らそうと思っているのに、なかなか減らない。そんな経験したことありませんか?


先日、ウィンドウショッピングをしていたら可愛いカゴバッグが目に飛び込んできました。見るだけと思いショップに入りそのバッグを持ち鏡で自分の姿を写したら、「やっぱり可愛い〜!」って思っちゃったんです。(笑)


その時の私の頭の中の思考・・・
「このバッグを持ったらやっぱりサンダルの方が似合うよな。でもサンダル持ってないぞ。このバッグに合う靴ってどんなのがいいかな」・・・でした。

「いやいや、また物が増えてしまうではないか。一旦その場を離れて本当に今買うべきかを考えよう」

と欲しい気持ちをグッと抑え、店を後にしたのでした。

このような経験、過去に何度もにもしているので今回は欲求を抑えることが出来ました。
ミニマリストになるわけではないけれど、今すぐ必要でないものは一晩置いて考えるようにしています。


本当にご縁のある物とはまた巡り会えると信じて!


結果、一晩考えてみたら今のライフスタイルからしてカゴバッグを使う頻度が少ないこと、今すぐ必要というわけでもないことから購入しないことを決めました。


このような思考回路、面倒くさくない?って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、「可愛い〜」「欲しい〜」で物を買っていると、本当に物が物を呼びます。
住んでいる部屋のサイズが一緒なのに物が増えれば空間が減ります。

なので、物買う時は
1。必要か
2。使う頻度は高いか
3。今持っている物とのコーディネートが可能か(インテリアなら統一感があるか)

この3つを考えて買うようにしています。


今日のあなたへの質問

あなたは購入する時何を基準にしていますか?どんなことに気をつけていますか?