自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

思考と直感と直観の使い分け

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為の質問があります。ぜひ最後までお読みくださいね♪


皆さんは、何かを選択するとき、思考、感覚と直観それぞれどのように使い分けしていますか?

直感と直観の違い

直感」とは、説明や考察を抜きにして、感覚によって瞬時に物事の状況などが分かることを言います。

直観」とは、推理などの論理的な判断によらないで、対象を直接的に捉え、本質を見抜くことを意味します。

どちらの「ちょっかん」も感じたことがあるかと思いますが。これが経験上のことなのか直観なのか直感なのかの判断はつきにくい場合もあるのかなと、個人的には思います。

ただ一つ言えるのは、直感・直観を感じたのに思考を優先して直感・直観を無視すると、大体が後で「あの時感じてたことが正解だったな」と思うということ。

直感と直観を使う

瞬時に物事の状況がわかるようになると、迷う時間が少なくなります。また本質を見抜く力もつきます。
これらを使うようにしていると、人生悔いなく生きられるのかなと思います。

損得で選択をするのではなく、自分の本質的を活かしつつ人生の選択ができるようになります。

思考も大切

とはいえ、考えるというのも生きていく上で大切。何故そう思ったのかを、相手に伝えることも必要な場面もあるから。
また、今の時代情報が簡単に入りフェイクもあったりするのでリサーチ力も必要となります。



*自分の中で、この選択は直感で決めようと。この選択はもう少しリサーチして思慮する方がいい。という使い分けができる訓練も必要なのかなと思います。

今日のあなたへの質問

あなたはどんな時に直観が降りてきますか?

(私はバスタイムです♪)