自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

私らしく働く

私は今は派遣社員という働き方を選んでいます。
理由は派遣は自分なりの働き方を選べるから。



完璧理想の場所に出会うのは難しいところもありますが、7割位希望とあっていれば自分の中でOKとしています。
週4日で10時〜17時勤務。水曜定休で自由な時間を楽しんでいます。


派遣という働き方に不安を感じている方も多いかもしれませんね。
でも私の場合は正社員でいる事の方が生き苦しく感じてしまいます。


(私の経験や価値観からの主観です↓)

正社員でいるデメリット

・目標管理シートが嫌い(私の場合事務職なので、目標立てづらい)
・管理職になりたくない(管理されるのも、するのも嫌い)
・会社の行事に出ないといけない(お酒飲めないし大勢の飲み会も苦手、上司に気を使うのも疲れる)
・部署移動がある(行きたくない部署にも行かされる)


派遣で働くメリット

・仕事の内容で職を選べる(JOB型雇用)
・時短でも高時給(バイトよりも高時給、場合によっては契約社員よりも高い、同一労働同一賃金となってきた)
・目標管理シートや評価管理がない
・契約にない業務はやらなくて良い
・営業担当が企業との交渉もしてくれる
・職場を変わる時に派遣会社が職歴を提出し、就業までのお世話をしてくれる
・飲み会の参加強制少ない(強制の場合は時給出る)
・派遣法があるのでサービス残業等の理不尽な働き方はさせられない(直雇用や業務委託の方がグレーな働き方がある)


私の場合これらの理由から派遣という働き方を選んでいます。
これらの理由を並べるとやる気の無い人みたいですが、与えられた仕事はキチンとこなします。
しかも時間内に!なので正社員の人から見たら何故正社員で働かないのか不思議に思われます。
ボーナスや福利厚生は少ないけど、派遣だって有給もあるしサービス残業はしなくて済む5分単位で残業つけらる。

雇われない生き方も経験したけど、社会との繋がりも大切だと思ったのと安定した収入が心の安定にも繋がるので、今はこの働き方が私にはちょど良いと判断しました。



色んな人がいて色んな働き方があります。
働き方を選べる時代!


もし、あなたが今働き方に不満を抱いているのなら、色んな働き方があって良いって事を知って欲しいのです。
色んな価値観があるので社会の常識に囚われないで欲しいのです。


日本では終身雇用、年功序列が常識とされてきました。
今でもそういう風土が残っている企業もありますが、自分のいる会社の方針が合わないのなら無理にそこに居続ける必要もないのかな。と思います。


転職しないて10年20年過ごすと、年齢だとかスキルだとか転職先の人間関係、お給料のことなど色々考えることが多くて、なかなか動けいないかもしれない。
だけど、不満を持ちながら人生の大半をその仕事に費やす方が、勿体ない!私はそう思います。
1日24時間そのうち活動している時間は16時間として、会社にいる時間は大体8時間かそれ以上。
その時間どんな気持ちで過ごすかで人生が変わってくると思いませんか?


そこで今日は、あなたらしく働く為のステップをまとめてみました。

自分を知る

自分を知らずして、理想の仕事には辿り付けません。
まずは自分を知る作業をしてみましょう。

・今どんなことが不満なのか?
・何に不安を感じるのか?
・今の職場からどんな事を学んだのか?
・今までの仕事経験でどんな仕事にやりがいを感じ評価を得てきたのか?

書き出してみてくださいね。

色んな働き方を知る

もしあなたがずっと同じ職場にいたのなら、きっと働き方の選択肢が狭くなっている可能性があります。
なので、一人で考えていても堂々巡り。
理想の職場を考えてみたけど、そんな職場無いんじゃ無いかと制限をかけてしまいます。
転職経験の多い人に話しを聞いてみたり、転職エイジェントに話しを聞いたりキャリアコンサルタントに相談してみるのも良いです。
相談する相手は転職経験の無い人は避けてくださいね。
何故なら人は変化をる事を恐れる性質を持っているので、変化したことが無い人に聞いても変化しようとする人に不安を煽るような事を言ってきます。

制限を外して理想を想い描く

行動する前から制限をかけず、まずは理想を想い描いてみてください。
ワクワク感を大切にしながら、こんな仕事が出来たらいいなというあなたの本当の気持ちを大切にしてくださいね。
世間の常識や理想に流されずにね!

行動に移す

理想が思い描けたら行動に移してみましょう。
まずはスモールステップとしてリサーチ⭐︎
理想の働き方を思い描けたら、その働き方をしている人をリサーチしましょう!
職場を変える事を想い描いたのなら、その仕事があるかリサーチします。
独立や副業を考えたのなら、その働き方をしている人を見つけます。
会える機会がありそうなら会いに行きましょう。


今日の質問

自由な働き方が叶うとしたら、何処でどんな人と、どんな働き方をしますか?