自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケア・マインドケアの方法や人生観を発信しています。

大切な時間

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。豊かに暮らす為のあなたへの質問もあるのでよかったら考えてみて下さいね♪



関東地方が梅雨入りしました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

ハンドメイド活動

昔から何かを作るのが好きでした。とはいえクオリティは高いとは言えませんので、作る過程を楽しむ程度。
最近、ハンドメイド意欲が高まっているので色々と挑戦しています。

YouTubeで作り方や道具のことなど、丁寧に説明してくれているサイトを見ることが出来るので教室に通わなくても出来ることが沢山あって気軽に始められます。(あり過ぎて決められないくらいです・・・)

アクセサリー

今までアクセサリーを作ったことがなかったのですが、ビーズを繋ぐ程度のピアスなら簡単に作れそうだったので必要な道具やパーツを購入して、家にあった天然石ビーズやビジューでリメイクしています。
これには、あまり高度な技術は必要なく作れるので楽しくなってきました。

刺繍

クロスステッチから始めていましたが、今は図案を写す刺繍にも挑戦しています。
簡単そうに見えても、いざやってみると上手くいかない事も多々ありますが、出来るようになるまでの過程も楽しむつもりで作っています。

夏用ワンピース

先日布を購入してきました。ミシンは元々あるので挫折せず作れそうなデザインで挑戦してみようと思ってます。
夏に涼しく着れそうな簡単ワンピース。

洋服は生地選びも楽しめます。出来上がりをイメージしながら手芸店へ数回足を運んで選びました。




どれも、作りだすとついつい長い時間取り組んでしまいます。
このような時間を持てるという事自体が幸せな時間かなと最近実感しています。

雨が降る日は特に集中出来ます。



理想は、服やアクセサリー・バッグ、インテリア雑貨(クッションカバーなど)作れるものは自分で作って生活を豊かにしたいと思っています。

この先歳を重ねても楽しめる室内での楽しみ趣味のひとつとして大切な時間にしたいことのご紹介でした。

chiekurashi.com

今日のあなたへの質問

あなたは、部屋で楽しめる趣味をお持ちですか?お家で過ごせる贅沢を感じる時間とはどんな時間でしょうか。