自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

心豊かになるシンプル美容

このブログでは元アロマセラピストの視点から心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。豊かに暮らす為のあなたへの質問もあるのでよかったら考えてみて下さいね♪

心豊かになるシンプル美容

天然の香りを洗顔後に身に纏う感覚。

朝は豊かな目覚めを、夜は心地よい眠りに誘う。
たった数滴でそんな気持ちにさせてくれる香りは本当に愛おしい。

シンプルなケアだけど自分を大切にしている気持ちにもさせてくれます。

精油(アロマ)と植物オイルで美肌ケア

私は長年(かれこれ20年近く)保湿クリームや美容液を殆ど使っていません。
では洗顔した後どうしているの?と言いますと、精油と植物オイルを自分でブレンドして塗っています。

殆どのシーズンはこれで十分です。
どうしても気になる冬の時期は保湿クリームを使うこともありましたが、継続して買うことはありません。1個使い切ったらまたオイルに戻します。

スキンケアは本当にシンプルにしています。

朝:ぬるま湯で洗顔ブレンドオイル塗布→ローズウォーター→余分なオイルをティッシュオフ→アイブロウ・アイライナー・マスカラ 以上!!

オフィスでの仕事なので平日は日に当たらないため、日焼け止めは塗っていません。ファンデーションもなしです。
通勤の日の紫外線は日傘で予防しています。


休みの日に外に出る場合のみ、日焼け止めは使用します。
基本日傘やUVカットの服やアームカバー。

ブレンドオイルの作り方

用意する物:精油、植物オイル(ホホバオイルやマカダミアナッツオイルなど)

お顔に塗る場合の精油(アロマ)は濃度少なめで。1%以下にします。

ブレンドオイル10ml作る場合
植物オイル10mlに対して精油1〜2滴。
オススメの精油はラベンダーやローズ、ゼラニウム

フロクマリンが含まれるベルガモットビターオレンジ、レモン、グレープフルーツは使用しないでくださいね。
精油メーカーによってはフロクマリン類を除いた物を販売しているので詳しくはお店の人に確認してください)

ブレンドしたオイルは酸化していくので3週間を目安に使い切ることをオススメします。
手作りコスメは少量作って早めに使い切ります。
市販の化粧品のように酸化防止剤などは使用していませんので、保存場所も高温になる場所は避けましょう。

今日のあなたへの質問

あなたも心豊かになるスキンケア始めてみませんか?


♪ 今日も最後までお読みいただきありがとうございます。毎日を心豊かに過ごすヒントになれば幸いです。


chiekurashi.com