自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

朝晩の新習慣アファメーション

このブログでは本当の意味での豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。豊かに暮らす為のあなたへの質問もあるのでよかったら考えてみて下さいね♪


最近、朝の習慣として瞑想とアフェメーションを取り入れています。


アファメーションとは

簡単にいうと『肯定的な自己宣言』です。
なりたい自分をイメージしながら声に出して宣言します。

ポッドキャスト

きっかけはポッドキャストの瞑想ガイドを試したこと。
寝る前にその日起きたことを思い出してしまうことが多かったので、瞑想をしようと瞑想ガイドを探していたところ見つけた番組。その番組内でアファメーションをしていたので、聞いてみたら思考の切り替えが出来て睡眠の質も上がったので習慣にしています。

寝る前と朝が効果的

潜在意識に影響を与えやすい寝る前と朝の瞑想やアファメーションは有効と言われています。

目覚めた瞬間、今日の職場でのことを想像したりして気分落ちることがあります。
せっかく目覚めた朝、できれば前向きに気分良くスタートしたいですよね。


また睡眠の質を向上させるのにも瞑想は有効的。
そして寝ている時は潜在意識とつながる時でもあります、その時間になりたい自分をイメージしてしっかり潜在意識に落とし込むことは理想や夢を叶えやすいと言われています。

今日のあなたへの質問

あなたは朝目覚めた瞬間、何を考えていますか?
あなたは寝る時どんなことを考えていますか?