自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

心豊かに暮らす為のマインドの整え方

このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為の質問を用意しています♪ぜひ最後までお読み下さいね。


物質的な豊かさや経済的な豊かさも大切だけど、心の豊かさも大切にしたい。
そんな毎日を送りたい。


今日は土台となるマインドを整えることをご紹介します。

心の豊かさを大切にするマインドの整え方

  1. 他人と比べない
  2. 自分も他人もジャッジしない
  3. 他者と自分を尊重する
  4. 多様性を認める
  5. 自分の心地良いを選択する

いかがですか?簡単なようで、無意識に他者と比べる思考になりがちです。
豊かさマインドになりたい時、自分のマインドを見直してみましょう。


日常の豊かな時間を見つける

例えば・・・
・暖かいご飯が食べられている幸せ
・お風呂にゆったり浸かる幸福感
・ふわふわのお布団で寝る心地良さ
・毎月生活できるお金がある感謝
・青い綺麗な空が見れた爽快感
・綺麗な月が見れたうっとり感
などなど


何でもない日常の中の豊かな時間を見つけること自体が、豊かな暮らしなのではないかと思うのです。


他人の豊かさと自分の豊かさを比べたり正解を求めたりしない。
豊かさに間違いも正解もありません。
自分サイズの豊かさを見つけていきましょう。


物質的な豊かさより、時間や心・環境や空間、人間関係にの豊かさを大切さに気づくことが出来ます。

今日の質問

今日あなたがを取り巻く豊かさはいくつありましたか?