自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

50歳からの理想の暮らし

このブログでは本当の意味での豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為のあなたへの質問があるので考えてみて下さいね♪

自分の資質を生かして生きる

人はそれぞれ個性とか性格というものがあります。
兄弟姉妹でも性格が全く違う場合があるように。
私達は人それぞれ楽しいと思うこと、イヤだと思うことが違うのです。

その個性や資質を無視して人に合わせて生きるのは辛いものです。

自分が何が楽しくて、何にやりがいや喜びを感じるのか。
何が苦手で、どんなことにストレスを感じるのか。
頑張らなくても得意なことは、どんなことなのか。
これらを知ることで、人生生きやすくなります。

私の場合
・大勢の職場が苦手
・威圧的な人が苦手(上司や顧客)
・時間に追われながら正確性を求められる仕事は苦手
・飲み会が多い職場はNG
・上下関係の厳しい職場は苦手

理想の仕事
SNSで無理なく集客できたり、収入が入るのが理想
組織で働くなら
・穏やかな環境
・時間に追われない仕事
・電話少なめ
・時短

こんな感じです。

自分の感覚を信じる

何か違和感がある場所に長居しないこと。
違和感を感じながら長居をすると、いつの間にか自分の感情が見えなくなってしまいます。

もし違和感を感じながらも居場所を変えることに躊躇してしまうなら、居心地の良いコミュニティを作ることをしてみましょう。

例えば、長年勤めている職場でもなんか違和感を感じるならば、職場以外の仲間を作ること。
もし可能なら職場環境を変えることも視野に入れる。又は職場にいる時間を極力短くする。転職が難しいなら部署異動できないか動いてみる。などなど出来ることを考えましょう。

居心地の良い場所を見つけると、今まで抑えられていた本当の自分の感覚が蘇ります。

日常の中の小さな幸せを増やす

多少手取りが少なくても、穏やかな環境で働きたい。
自分のペースで仕事をしたい。

そんなことを理想にしています。

そんな人生、刺激がなくてつまらないという方もいらっしゃると思いますが、工夫次第で日常の中に小さな楽しい刺激はあるものです。

例えば近所だけど通ったことのない道を歩いて見る。
そしたら気になる素敵な店が見つかる。
素敵な景色が広がる場所に出会うなどなど。
それでも飽きてしまうようなら、月に1回とか3ヶ月に1回とかで計画して行ってみたいところに行く。

たまに行くから遠くの場所も魅力的に映るものです。

今日の質問

あなたの理想の暮らしはどんな暮らしですか?