自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

医者に頼りすぎないという考え方

このブログでは本当の意味での豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為のあなたへの質問があるので考えてみて下さいね♪



「医者に頼らない」というと、偏った考え方になりそうですが、“頼らない“とは医者に行かないとか薬を飲まないという意味では全くありません。私が考える“頼らない“とは、ある程度は「自分で健康管理をする」という意味です。

具合が悪くなったら医師へ行くことが大前提ですが、なるべくなら治療しなくても済む程度の自己管理をしておきたいという考えの元の「頼らない」ということを言いたいのです。


極端な例えですが、毎日のように目の前の楽しさを優先して暴飲暴食をしておきながら、胃が痛くなったら医者に行って薬を貰えばいいという考えはどうかと思うのです。

頭痛持ちなら、普段から自立神経のバランスに心がけ、首や肩のストレッチを小まめにして首や頭への負担を軽くしておく。それでも緩和されないなら専門医に相談する。


慢性の不調がある場合は、生活習慣を見直すチャンスです。体質的なことも原因にあるかもしれませんが、ごくごく当たり前のことから改善していくと気が付いたら治ってたなんてことも、よく聞きます。


目次

健康管理のための習慣

食事

・バランスのとれた食事
・腹八分目の量
・添加物をなるべく避ける

睡眠

・自分にとって快適な睡眠時間を確保
・睡眠の質を上げる
・快適な睡眠環境

chie-labo.hatenablog.com

適度な運動

・週に1回〜2回の定期的な運動をする
・毎日続けられる程度のストレッチ&筋トレ
・普段の姿勢を良くする

ごくごく当たり前のことで、言われなくても分かってるよ〜って思うかもしれませんが、なかなか当たり前のことが出来ていないものです。

健康の為のグッズやサプリを買う前に、上記の習慣を見直してみてはいかがでしょうか。
時間が無いという声も聞こえてきそうですが、時間が無いという方は上記の習慣をしようとするとき、何に時間を取られて出来ないのか。そこから見直すと気づくことがあるかもしれません。

今日の質問

あなたは、当たり前だと思っていても出来ていないことありますか?それをする為に、どんなことを辞めますか?