自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

いつもと違うことをするメリット

このブログでは本当の意味での豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為のあなたへの質問があるので考えてみて下さいね♪

新しいことをするのが面倒だと思う時思考(個人的な)

年齢を重ねると新しい場所に一人で行くのが面倒になることがあります。(イヤ、年齢関係ないかもですね。私個人的傾向かもしれません)


SNSで綺麗な景色を見て、私も行ってみたいな・・・と思う一方でこんなことを考えています。
・方向音痴だからちゃんとたどり着けるかな。
・一人で行って楽しめる場所かな?かと言って誰か誘うのも面倒だったりする
・お金かけて行って天気悪かったらイヤだな
・写真で見るより大したことなかったらガッカリするな
などです。(苦笑)

今自分で書き出して客観的にみて思いました→とりあえず行ってみないと分からないよね。行ってみたら。
ともう一人の自分が言っております。

スモールステップ

旅行だと予約してルート調べて、電車やバスの時間調べて・・・となるので、とりあえず小一時間で行ける場所へ出かけることにしてみました。

紅葉もはじまり始めたので、うちから1時間位で行ける“成田山新勝寺“へ向かうことに。
最寄りの駅から歩いて行けるし丁度良い距離です。


雲ひとつない良いお天気、青空に本殿の屋根が映えます。紅葉した木々も美しく、敷地内にある公園には小川が流れていて小さい滝まであって、楽しめました。

本殿では護摩焚きをしていてお経が心地よく感じたのでしばし、その場で聞いていました。
心も浄化された感じです。

お金と時間をかけて旅行に行かなくても、たった1時間でこんな気分を味わえるなら、もっと小旅行気分が味わえる場所を探したいという気持ちの変化がありました。

いつもと同じをキープしたい心理


脳は本能的に変化することを恐れます。なので何かしようとした時に、それを打ち消す自分が出てくるのです。
やらない言い訳、行かない言い訳、変化しない言い訳をするのです。

それは本能なので、そういう感情が出てきても「本能が出てきた」と思う。それだけで、結構楽になります。
何十万もかけて海外に旅行に行く時は、もっと不安が出てくるでしょうが、スモールステップなら失敗だったとしても少しのがっかりで済みます。

このように新しいことを取り入れていくことで、少しずつ大きなステップにも挑戦出来るようになるのです。
やる気や次どこ行こうかな等の前向きな気持ちになったり好奇心が出てきたり。

先日読んだ、高齢者の精神科医で作家の和田秀樹さんの本にも書いてありました。前頭葉を鍛えろと。
つまり感情が老化していくのだそうです。年代別の著書が出ています。アラフィフ親世代向けの著書でブレイクしていますが、50代からの著書もありますので興味のある方は検索してみてくださいね。

今日の質問

今年新しく始めたことはありますか?又は今年初めて経験したことはありますか?