自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

40代50代からの働き方を変えるという考え方

皆さんは働き方を変えたいと思ったことありますか?

今、働き方の自由度が拡大しています。
コロナ禍で価値観が大きく変わったという方もいらっしゃるでしょう。


世の中が変化しても変わらずにいられることも幸せなことだと思います。
変わることが良いといか悪いとかのことでないのですが、もし今あなたが仕事のことでストレスを抱えていたり、会社にいることが辛いと感じているのなら、まずは色んな働き方があるということを知ってほしいと思うのです。

どうせ・・・って思っていませんか?

大人になると、自ら大きな変化を望まなくなります。
・この歳で転職なんて無理・・・
・今更転職なんてどうしていいか分からない
・やりたいことで生きていくなんて難しい
・起業したってどうせうまくいかない
・お金がない
・時間がない
・家族がなんていうか

本当にやりたいことに、どんどん蓋をして自分の枠を決めている状態。
本当はもっと行動できるのに。

本当の気持ちと向き合う

やらない言い訳の方に蓋をして
自分が本当はどうなりたいのかを考えてみる

・自分がどんな職場なら向いているのか?
・どんな働き方なら向いているのか?
・どんな仕事をしたいのか?
・今どんなことに不満を感じているのか?
・もし起業するとしたら何をする?
これらの質問に答えてみてください。

色んな働き方があっていい

もう働くのがイヤ〜って人は、働かないで生きて行ける方法を考えてみましょう。
思いつかない方は、働かないで生きている人をリサーチしてみてね。
(数年間集中して運用するとか、実家暮らしをしてお金を貯める、ミニマリストになる、趣味で収入を得る等)

・完全リモートワークの仕事を見つける
・趣味を仕事にする方法を見つける
例えば、手作り品を売る(minneなど)、写真、ファッションコーディネータなど
・得意を仕事にする(ココナラやストアカというサイトを参考にしてみてね)


お給料をもらうという生き方をしていると、自分のスキルに金額をつけるのが苦手だったり、自分の得意をアピールするのが苦手な方が多いかもしれませんが、あなたの得意がきっとあるはずなので、じっくり自分と向き合う時間を作ってみてくださいね。

何歳からでも働き方は変えられる

先日81歳でアプリ開発をした“若宮正子さん“のお話しを聞く機会がありました。その中で、最も印象に残っているのは、私の人生80歳からとおっしゃていたこと。現在87歳の若宮さんは世界最高齢のアプリ開発者としてご活躍されています。

若宮さんのお話しを伺いながら50代なんてまだまだ若い!何も諦めることなんてない!って思いました。
いくつになっても好奇心を失うことなくありたいです。

今日の質問

もし自由な働き方が叶うとしたら、あなたはどこでどんな仕事をしますか?