自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

どう思われるかよりどう在りたいか

皆さんは他人からどう思われるか?を
気にしますか?


私はかなりその傾向があります。
なので、学校や大勢いる企業に
身を置くとかなり疲れます(苦笑)


無意識のうちに、
他人からどう思われるか
仕事ができない人だと思われたくない
馬鹿にされない
嫌われたくない
と考えてしまい自分に変なプレッシャー
かけては疲弊してしまいます。


でも今では、そんな自分の資質を
理解し受け入れるようになって
苦手な環境にはなるべく身を置かない
または、その環境にいる時間を少なく
する等対策ができるようになって
きました。



わたしは私!と思えるのように
なりました。


そう思えた時、
自分に自信が持てるようになったし、
他人からの評価が悪くても
それはその人の価値観だから
そっか、そういう考えの人なんだ
と思えるようになりました。
そして、なるべく距離をとる。


他人からどう思われるかを気にして
過ごすより
自分がどうありたいか?
どんな気持ちで過ごしたいか?
どんな状況でいたいか?
を優先に環境を選ぶ、人を選ぶ


この選択のができるように
なった時、自分軸がしっかりと
してくる。


そんなことを体感しています。


体の軸と同じで自分の価値観の軸
がしっかりしてくると
感情が揺れたとしても
しなやかさを持って対応できる。
揺れては戻る・・・みたいに。


あまりにも頑なだと
折れてしまうかもしれないし
他人を傷つけてしまうかもしれない。


だから私は「しなやかな」人生を送りたい。
そう思う今日この頃なのです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^

あなたは、どんな気持ちで人生を
過ごしたいですか?