自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手と指先のケアがあなたの一日を豊かにする

手と指先のケアがあなたの一日を豊かにする。手や指先が綺麗だとその日1日やる気が出てご気分良く過ごせる。 そんな経験ありませんか? 以前セラピストをしていた時、ハンドマッサージをドラッグストアの店頭で行っていたことがあります。 その時、女性達が…

自分のご機嫌を取る方法

毎日を豊かに過ごすためには、まず自分を満たすことから。他人から何かを施してもらう、 他人からの愛情を求めている 他人からの承認を求めている こういう状況だと、いつまでも他人軸生きていることになりいつも満たされない状況になってしまいます。なので…

豊かな暮らしを送る為のオススメ健康法

豊かな暮らしの為に私が一番大事にしている健康管理。 秋バテ対策 せんねん灸 お灸の種類 お灸初体験! 購入したお灸 お灸セルフケアの効果は? 今日の質問 秋バテ対策 今年の夏は職場の冷房の風で身体が芯から冷えてしまい、どっと疲れる毎日だったのでいつ…

好きなことの見つけ方

好きなこと(趣味など)が無いと、好きなことをして生きている人をみて羨ましく思う。以前の私も好きなことを素直に表現できずにいました。 昔からどこか冷めてたところがあって、アイドルに夢中になることもなかったし。 振り返ってみると、友人の“好き“に…

私らしく働く

私は今は派遣社員という働き方を選んでいます。 理由は派遣は自分なりの働き方を選べるから。 完璧理想の場所に出会うのは難しいところもありますが、7割位希望とあっていれば自分の中でOKとしています。 週4日で10時〜17時勤務。水曜定休で自由な時間を楽し…

日常にあるちょっとした幸せを増やす

毎日同じ日々を送っているようでも、見方を変えれば幸せな時間は沢山あるはず。 無いという方でも、ちょっとした工夫で幸せ時間が増やせます。 日常にあるちょっとした幸せ時間の増やし方 本能を知る 感情に目を向ける 3行日記をつける 私のちょっとした幸せ…

豊かに暮らす為の物との関わり方

豊かな暮らしの為には物との関わり方を見直す作業が必要となります。 何故なら、ゴチャゴチャ物の多い空間では豊かな心が育めないから。 今日は「豊かに暮らす為の物との関わり方」についてご紹介します。 便利・時短グッズの落とし穴 ネットで購入するのは…

どう思われるかよりどう在りたいか

皆さんは他人からどう思われるか?を 気にしますか? 私はかなりその傾向があります。 なので、学校や大勢いる企業に 身を置くとかなり疲れます(苦笑) 無意識のうちに、 他人からどう思われるか 仕事ができない人だと思われたくない 馬鹿にされない 嫌われ…

セルフケア(マインド編)

今日は日々のケアに欠かせない マインドケアについてのご紹介です。 マインドケアが必要な理由 人生を楽しくするマインドのケア方法 出来事への意味づけを考える 軽い運動 深い呼吸+瞑想 マインドケアが必要な理由 私自身、日々の刺激に弱い資質 を持ってい…

豊かに暮らす為に一番大切にしていること

「豊かな暮らし」というと みなさんはどんな生活を 思い描きますか? 私の場合は健康な体と心、 時間に余裕のある暮らしが 今の理想です。 現在私は時短で派遣社員として 仕事をしています。 朝はちょっと早起きをして カフェでブログ書いたり 勉強したり、…